人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回 Cooking Club

今日は、第5回目のCooking Club。
そして、なんと今日は初めて最初からの参加!!っと言うのも、今日はKの学校のバス遠足の日で、Bと一緒だったKなので、私がKを迎えに行く必要がなかったんです。
前にブログにも書いたけれど、前回の遠足の時にちょっと問題を起こしたKは、父兄が一緒でないと参加出来ない事になっていて、Bと相談した結果、Bの仕事の都合がつくのなら、Bが行くように…っと言う事になり、学校の規定である結核の検査を受け、市からもOKが出て、準備をしていました。
でも仕事が忙しく、ギリギリまで雲行きが怪しく、今朝3時過ぎまで仕事をしていたんですが、一応休みが取れたんです。っとは言っても、遠足から戻って、突然大事な会議に入り、BはKを連れて会社に行き、会議に出席したそうですが…。
今日の遠足にパパと一緒に参加出来ると知って、大喜びだったKですが、前回の事もあり、反省してほしかったので「パパは仕事だし、ママはAがいるから無理だと思う」言ってあったんです。
そして、後で知った事ですが、Kのクラス34人(午前と午後のクラス一緒で)いる中で、10人は授業中に問題を起こしKと同じ立場になり、でも父兄が一緒に参加出来ないので、10人は遠足に行けなかったんだって。
こんなの日本じゃぜーったいあり得ない!!

それはさておき…今日のCooking Clubですが、今日も楽しかったです。
Aがいたのでお荷物の部分もあったけれど、最初から参加出来きて、メンバーとしての役も果たせた!?
そして今日は、なんと7品も作りました。
第5回 Cooking Club_f0014009_2171636.jpg

詳しい写真は、Yumiさんのブログに載せられてますので、興味ある方はどうぞ!!
メニューですが...2種類のソースでいただくカニとホタテの春巻き、ホタテのジャガイモ包みフライ、ビーツの冷製スープ、まぐろとアボガドのタルタル、ソラマメのサラダ、豆ご飯、そしてブドウゼリー。
どれも美味しかったのだけれど、ちょっと覚書き...

春巻き=2種類のソースでいただくので、2度美味しい。

包みフライ=衣がじゃがいもで作ってあり、ホタテのプリプリが最高。

スープ=イギリスではよく見かけたビーツ。でも自分で料理したのは数回程度。得意な材料ではなかったけれど(色が手につくし、どれほど美味しい料理にならず)、美味しいスープになるなら、また使ってみようと思えました。

タルタル=English Cucumberを容器として使い、プラス食べれると言う賢い1品で、まぐろの刺身が好きな方ではない私なのだけれど、これがめちゃくちゃ美味しくて、おかわりまでしちゃいました。

サラダ=茹でたそらまめ、グリーンピースに生ハムとぺッコリーニチーズで合えてあるのだけれど、これならあまり野菜を食べないBも食べるかも。

ご飯=土鍋で炊いた豆ご飯で、もち米も入ってもっちり感出て&おこげも美味しい。

ゼリー=緩めのプルプルゼリーで、夏らしい1品。

今日もどれも美味しくて、大、大、大満足でした。
それに最初から参加出来ると過程もよくわかるので、作ったなぁ~っと自分でも思えるCookin Clubでした。
今日はKが一緒ではなくて、普段Yumiさん家にはKと一緒なので、なんだか不思議な感じだったんですが、Aと2人でのんびり参加するのもいいなぁ~っとつくづく思っちゃった私です。
Yumiさん、今日もありがとうございました。
6月に夏休みに入る前にもう1度Cooking Clubがあるのだけれど、今からまた楽しみ。
by kumaclan | 2008-05-23 22:37 | 生活