人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう金曜日

あっという間にもう金曜日。
今週は、いろいろこなしているのに加え、Kの夏休みまでのカウントダウンも始まっているので、いろんな意味でドタバタの私です。
そして、やらなきゃいけない事は、これでもか!!ってくらいあるのに、なかなか行動が伴わず、空回り(苦笑)

忘れないように今週の出来事を覚書き。
(月曜日)
ひめさん家でお魚の日だったので、いつものようにKの学校の後そのままお邪魔させてもらい、ランチをご馳走になり、のんびりしてきちゃいました。

(火曜日)
午後から、Yumiさん家で日本語のPG。
最近一層日本語力が低下中のKは、気が付くと英語ばかり話をしていて、PGの間も口煩く「日本語で!!」と言わないと出てくる言葉は英語ばかり。
ここのところカタカナの書き方も加わったのですが、ひらがなもまだ読めないし書けないので、道のりはまだまだ長いですね。

(水曜日)
Kが学校に行っている間の午前中に、日本から戻ってきたKameちゃんに会いに行ってきました。
なかなか時間が取れず、短い時間だったけれど、会えてよかった。

(昨日)
Yumiさん家で、夏休み前最後のCooking Club。
もう金曜日_f0014009_14225246.jpg

今回はいつも通りの試食係りだったんですが、メニューは、パッタイと彩り野菜サラダ ごまドレッシング和え、八宝菜風スープ、ココナッツアイス、そして今が旬のアメリカンチェリーを使ったフレッシュチェリータルト。
今回も写真を見たい方は、Yumiさんのブログをどうぞ!!
パッタイ:辛くないので子供も食べる(Kは辛いの平気ですが…)ヌードルで、豚肉や海老に加え、野菜もいろいろ入っていたので、栄養満点。
サラダ: 野菜の1つにJicama(ヒカマ)と言う今まで見た事も食べた事もない大根のような野菜が入ってました。でも、ヒカマのカリカリの食感がたまらなく、大根より癖がないので生で食べやすい。
スープ:これも野菜が1度に多く摂れるスープで、私の大好きな味。
ココナッツアイス:これからの季節にはもってこいの一品。家でもこんな味のアイスが作れるなら、是非作ってみたい。
タルト:アメリカンチェリーが大好きな私には、たまらないこのデザート。それもクラストはこちらのスーパーなどで出来上がりが買えるので、簡単に家でも作れちゃう。
っとこんな感じです。
どれも美味しくて、今回も大満足の私でした。
そして、子供達も大人と一緒のメニューだったんですが、Kは、パッタイもサラダもスープも完食。
これは、美味しかった証拠!!

(今日)
午後は、日本への里帰り準備を兼ねて、近所のGモールへ。
親戚などへのちょこっとしたお土産などを買ったのだけれど、あと必要な物があったような?? 思い出した時に書き出せばいいのだけど、それをしないので買い忘れが多い私。
そして、ふと寄ったお店でKとAのお揃いTシャツを買っちゃいました。
我が家は、Kの成長が著しいので、ブランドにもよりますが、8歳用の服とか着てます。なので、Aとお揃いの服を着せるのが難しいと思っていたんですが、Aの成長が思った以上に早いので、意外とお揃いの服でサイズがあるんですよ!!
せっかくなので、Kが嫌がらない限り、お揃いの服を着せたい私は、うれしくなって買っちゃいました。
そして、それはもちろんセール品!!
私は、子供服には出来るだけお金をかけずに…っというのがモットー。
だって、子供服はすぐ汚れるし、着れなくなっちゃうので、良い服(特に定価では)は、勿体ないので、普段はどーしてもほしいとか必要がない限り買いません。
今日のは、両方合わせても10ドルいきません。って事は、単価5ドル弱。
でも定価は、30ドル弱なので、定価の約1/3の値段。
なかなかお揃い&サイズがあり、そして好きな感じの服が見つかる事が少ないので、今日のはお得でした。

そして、今夜夕飯を食べた後の話なんですが、うれしい出来事がありました。
それは、なんと…とうとうKが補助なし自転車に乗れるようになりました!!
もう金曜日_f0014009_14245718.jpg

それも突然の事なんです。
実は、ここもう半年くらい何度か自転車の補助輪を取ろうと、いろいろやってみたんですが、やはり運動神経が鈍いのか!?、要領が悪いのか!?、出来ずに悔しいとか向上心が足りないのか!?、全然出来ずに毎回転び泣いて癇癪を起こし「もう乗らない」と言うのが口癖で、ここのところさせていなかったんですが、今日は何か話をしている拍子に「今日パパの帰りが早かったら自転車に乗ってみる」と言っていて、ここのところ毎晩午前様だったBが7時前に帰って来たので、ご飯を食べた後、暗くなる前に自転車に乗せたところ…最初の数回でコツをつかんだようで、乗れるようになりました!!
残念ながら最初に出来た時私は見てなかったんですが、もう本人もすごーく喜んでます。
最初の漕ぎ出しは助けが必要だけど、でもこれだけでも十分進歩。
明日は、朝起きたら乗りたいと言っているんですが、明日も上手に乗れるといいけれど…。
ハッキリ言って、これは私にとってすごーくうれしいです。
体育会系の私は、ビシバシやっちゃうタイプですが、それはKの相性とは合わないし、サバサバした部分の私が、Kの出来ないと言いながら、努力しないところなど許せない時があるんですよね。
私は、体が大きいので、運動神経が鈍そうに見えますが、意外と何でも出来ちゃうタイプで、出来ない事があれば、負けず嫌いなので出来るまで頑張っちゃうので、Kの繊細は部分が理解出来ないのです。
こんな母を持ったKがかわいそうな時もありますが、でもこれは持って生まれた性格なので仕方ないかなぁ~。
とりあえず自転車が乗れるようになって、うれしいけれど、まだまだ課題はありますよ!!
水泳とか、スキーとか…勉強も大事だけれど、とりあえずスポーツが出来る人間になってほしいなぁ~っと思う私です。
by kumaclan | 2008-06-06 23:14 | 生活