人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また冬がやって来た??

先週なんて暖かくて春日和だなぁーと思っていたのに、ここ数日晴れていても風が冷たくなり、今日なんて、なんだか冬のような寒さでビックリ。
これだけの温度差があると風邪を引いてもおかしくないですよね。
先週のまま夏に突入を願っていた私ですが、やはり駄目でした(涙)

今週Bは、毎晩Kが寝た後に帰って来ているのに加え、朝も急いで出掛けて行くので(普段は、9時過ぎ出勤が多いんですが、今週は8時前出勤です)、Kとは1日20分程度しか会っていないんですが、会っていると言っても、Bが起きて着替え、軽く朝ご飯を食べ、会社に行く準備をしているだけなので、Kの相手はしてません。
そんな訳でいい加減にKがそれに我慢出来なくなってきたようで、今朝なんて「パパお仕事行かないで!!」と半ベソで訴えていました。
パパ大好きっこのKにとって、夜パパに会わなくても、朝ちょっと遊んでもらえるのがうれしいのに、それが今週はないので(って言うか、Bがもう少し早く起きれば、どーにか時間って出来るんでしょうが、夜型のBには朝起きるのは無理なんです-笑-)我慢にも限界があるようです。
まぁ、明日から3連休なので、少しは遊んでもらえるでしょう!!

今日は、10時過ぎからあるSan Joseの図書館でやっている日本語の読み聞かせに行きました。
残念ながら、お友達に会えると思ったのに、今日はお友達親子はお休みで会えませんでした。
Kも久しぶりに会えるのを楽しみにしていたのに、会えなかったのでかなり残念がっていました。
電話をして行くか確認すればよかったけれど、どこかに書き留めた電話番号が見つかなかったです。次回は、電話して行くか確認してみよーっと。
そして、今日は図書館に新たな日本語の本も入ったようで、それを含めて計5冊借りてきました。
いつもは読み聞かせの後は、お友達親子と一緒に図書館の前の公園で遊ぶんですが、今日はお友達親子もいないので、Kは嫌がるかなぁーと思ったんですが、ちょっと遊ぶっと言うので、遊ばせたんですが、やはり風が冷たいので、すぐ帰ると言い出してくれて、親の私もラッキーでした(笑)
帰りは、いつものように日系スーパーに寄って、ちょっとした物を買ってきたんですが、こうやって日系のスーパーがあるのは本当便利です。
イギリスでは日本のスーパーなんてロンドンまで行かないとなかったので、年に数回程度だったんですが、ここだと毎週行く事も可能なので、うれしい限りです。

今日の午後は、家でTV漬けになってしまったんですが、雨も降っていたし、かなり寒かったので、暖かい家の中で、のんびり過ごすのが一番かもしれませんね。

P.S
昨夜インターネットでニュースを読んでいてショックを受けた事件がありました。
それは、滋賀県長浜市で、登園中の幼稚園児2人を刺殺された事件なんですが、容疑者はなんと別の園児の母親だったんです。
そこの幼稚園では、年中、年長組みの子供は、近所に住む園児を保護者が交代して送迎する「グループ登園」を実施していて、その時に起こった事件のようですが、刺殺された園児のご両親、家族の気持ちを考えると、胸が痛くなります。
容疑者は、中国人で言葉の壁や文化などの違いで、育児ノイローゼ気味だったと言う事ですが、同じ年齢の子供がいる母親だと言うのに、なぜこんな残酷な事が出来るのでしょうか??
プラス、園児を1箇所を刺したのではではなく、20箇所刺したって、すごい事ですよね。
グループ登園が安全だと思って実施して、こんな結果になってしまうとは、誰も予想出来なかったはずです。
最近日本では、虐待、誘拐、殺害などさばざまな事件がありますが、今回のこの事件は、上手く言葉に表せないほどのショックを私に与えました。

なんだか暗い話題になっちゃいましたが、それでは皆さん良い週末を…
by kumaclan | 2006-02-17 09:11 | 生活