人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語ワールド

今日は、Kがめちゃくちゃ楽しみに待っていた、かっちゃんとの再会。っと言っても、お互い里帰りしていただけなので、2ヶ月ちょっとぶりなのだけれど、Kにとってかっちゃんは大きな存在なので、日本でも「かっちゃん、元気かな??」、「アメリカに戻ったら遊べるかな??」とよく話題にも出てきて、アメリカに戻ってからは、毎日のように「かっちゃん、いつになったら戻って来る??まだ帰って来ないの??」、「いつになったら遊べるの??」とうるさかったほど(笑)
そして、もちろん私もYumiさんに会うのをすごーく楽しみにしていました。

2ヶ月ぶりの再会ですが...2人共2ヶ月のギャップを感じさせず、いつもの2人で、遊んでいました。
でも、今回違ったのは、2人の会話。
なんと2人、日本語ワールドになっていたんです!!
今までKの英語が強かった部分もあるので、気付くと2人の会話が英語になっていたんですが、今回は日本語でしたよ。
もしかしたら、今回限定になっちゃうかもしれないけれど(来週からKは、1年生になり、英語ワールドが増えるので...)、これが新鮮なこと。
実は、今まで何度も「日本語で会話!!」とYumiさんと一緒に言った事があったんですが、その時はちょっと日本語になっても、またすぐ英語に戻っちゃっていたんですが、今日は日本語のみでしたよ。
ただKの汚い言葉など出ていたので、それが問題ですけどね(苦笑)
ここまでKが日本語を話すとは、日本に帰った甲斐があります。
今日も長々とお邪魔してしまい、ランチをご馳走になり、食後のコーヒーも美味しくて、今日も楽しいヒトトキでした。
そして、Aは、かっちゃんのおもちゃで遊んだり、お昼寝したりと、今日も私から離れてくれる時間があり、ホッと一息出来ました。
by kumaclan | 2008-08-21 23:50 | 育児