人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第9回目クッキングクラブ

第9回目クッキングクラブ_f0014009_16565549.jpg

今日は、楽しみにしていたクッキングクラブ。
そんな日は、朝9時頃からYumiさん家へ...っと予定して動くのだけれど、なかなかそうはいかない。
特に今朝は、Aが6時半には起きちゃって、いつもの私の朝1人の時間(Kのお弁当を作る時間ですが...)がなくなってしまい、Aの相手をしながらのお弁当作りは、やはり要領が悪く時間が掛かってしまった。
そんな時こそちょっと手伝いが必要だと言うのに、何をされても言われても、時間ギリギリまで寝てる人が1名おりました。
はぁ~、本当ここ最近彼とは相性が合わないと言うか、イライラさせられる事が多いです。

今日は、9時には間に合わな~いっと思いながら、予定時間より遅く家を出てしまった私ですが、一番のり!!
早速お料理開始で...メニューは、ロシアのお料理である"ボルシチ"、ポートランドの餃子のピロギ、紫芋のモンブラン風とチョコレートスフレ。
ボルシチは、私が妊婦の時、Yumiさんが我が家に遊びに来る時に配達ランチをしてくれた料理の1つなので、なんだかとても懐かしい1品。
赤いビーツが入るので、このクリスマスの時期にピッタリの色のお料理だし、お肉も柔らかく、こんな寒い時期にはもってこい。
ピロギは、外側の生地が扱いにくく、包むのが大変だったんですが、出来上がりはまずまず。
そして、ちょうど中の具が残ったので、早速コロッケに変身。コロッケも5人でやると早く出来るのなんの(笑)
紫芋のモンブランは、タルトの生地を作ったり、中に入れるリンゴのフィリングを作ったり、外側の芋クリームを作ったりと手間が掛かっているけれど、その分味は決して裏切りがありません!!(喜)
チョコレートのスフレは、前にYumiさん家でご馳走になったんですが、作り方を教えてもらうのは初めてで、意外と簡単なので、アレンジもきくこのスフレは、ちょっとした時に作れそう。
今日も笑いあり、ちょっとハプニングがありましたが、どれも美味しかったたし、楽しくて、幸せなヒトトキでした。
そして、今日もテーブルセッティングが素敵だったんですが、Yumiさんのセンスの良さには、もう脱帽です。
上手く盗みたいところなんですが、やはりセンスの違いなんでしょうね(苦笑)
プラス、今日はYumiさんからクリスマスプレゼントが用意されていて、手作りのアップルブレッドと石鹸だったんですが、こう言う気遣いが出来るところも本当見習わないとですね。

残念な事にこのクラブを作るきっかけとなったyurifusaさんが、今日が最後となりました。
クリスマス前に本帰国が決まり、昨日船便で荷物を出し、ちょっと一息のところで、今日のクラブだったんですが、未だ帰っちゃうのが信じられない。
今まで、笑いをくれたり、相談にのってもらったり、いろんな意味で支えてくれたyurifusaさんがいなくなるのは、本当寂しいです。
そして、yurifusaさんが最後に手作りツリーとコーヒー券をプレゼントしてくれたんですが、ツリーを見るたびにyurifusaさんを思い出しそうです。

ここ2回ほど、帰る時間があっという間にやってきてしまい、ドタバタとなってしまい、みんなとゆっくり話とか出来ないのが残念なんですが、また次回のクッキングクラブが楽しみな私です。
by kumaclan | 2008-12-04 22:35 | 生活